2024.07.15
岩隈投手の話
1年前くらいに元メジャーリーガーの岩隈投手がコーチとなり、子供たちへの野球教室を開くというドキュメントを観ていました。
その中で印象的だったことが下記です。
・皆、最高のピッチャーってなんだと思う?
→三振が取れる人
→ストレートが伸びる人
→変化球が多彩な人
→速球勝負が出来る人
→緩急がある人
・どれも違います。
子供たちはキョトンとしています。
・3アウト×9回を27球で終わらせることが出来るピッチャーが最高なんです。
打てると思わせて振ってみたら凡打にしかならない。
そうやって「岩隈が出てきたらダメだ」と思わせることを考えていました。
1発でもヒットを打たれたら、そこから心は乱れ立て直すのはプロ野球選手でも難しいんです。
好投をしていたのにヒット1本から大乱調というのはそういうことです。
僕は全登板、最小限の投球数で肩への負担なく試合終了になることを目指していたので、遅いと言われながらメジャーに挑戦し完全試合を3度もできましたし、40歳を越えても現役でいることが出来ました。
やっぱりそうか!!!!と思って、その後エンジョイに出会っているので運命的なものを感じます。
エンジョイもKOなんか狙いませんし、手数を出せとも言いませんし、スキルは大量に付けますが「絶対に触らせずに相手のメンタル的な降参」を「最高の勝ち」としています。
最近、↑以外でも以前に感じたこと・心に留めておこうと思っていたこと・これは時間差でこうなるはずだ!と思っていたことが、どんどん花が咲いていく感覚で楽しいのですよ(^^)/
昔に遡れば、ヤッチがどんどん伸びていく様は→ヤッチがキッズ時代に大人になったら自分で伸びていけるように、今はボクシング脳を鍛えることが先!と下地を作っていた段階で将来イメージしていた→大人になったヤッチが勝手にブレイクスルーしていくイメージと重なる感覚なのですよ。
これだ!これだ!!12年前に俺がイメージしていたのはコレなんだ!!!!のように、先を見越して植えておいたものが1つまた1つと開花していく感じの高揚感って良いぞい??ww
オリンピックの3倍待った瞬間ですし!
アンテナを作って張り巡らせているようになれば、そういう人には必ず、ココゾというタイミングでコレというモノが来る時があるはず!!
ただ、それを理解できるボクシング脳が無ければ意味は無いし、あれば一気に行くはず!!
と思っていたものがエンジョイボクシングだったんです(・∀・)
もう来週が楽しみ(^^)
いいね!
いいね!
4