2024.08.18
良いミットを作りたい
3月か4月にお金を振り込んで、あっちのバケーションで遅れ&私のマイナーチェンジを要望し過ぎで遅れること4か月。
やっとMADA-R2作目が完成して、あとは到着を待つのみです。
ただ、見ただけで失敗と分かる出来でしてねww
(※一般的には合格ラインだと思うけども最高のミットではない)
どうしても翻訳が出来なくて伝わらんかった部分があるんですよ。
それはそうと、今回は140gで作ってくれとオーダーしましたが、どうしてもそれをクリアするのが出来ないんですのよね。
あちらも職人ですからこんなやり取りがあります。
・140gで仕上げてほしい。そのためにここは半分の長さにして、穴をあけることが出来る箇所は穴を開けまくって軽量化してくれ!
・それは難しいよ!ロゴを書く部分が無くなる
・ロゴなんか小さくすれば良いじゃん
・それじゃかっこよくないぜマイフレンド
・カッコよさはカラーリングでOKだから大丈夫だ!
・わかったよ!ただ手首部分は譲れないぜ
・お主が使うんじゃないだから言われた通り手首部分は隙間程度に作ってくれ!日本人はフィット感を好むし手が小さい!
で、、、完成品の写真を観たらアチラのこだわりはそのまま作られているというww
メイウェザーミットの肝は連続する動作の中でいかにミットがズレないか?なので、そこをやってくれよという話なんですけどね(*_*)
これが日本人相手ならムカつくんでしょうけど、なんかそれも含めて楽しい商品開発です(^^)/
楽しみ(^^)/
で、今使ってるミットが218グラムで今回は結果的に180gで仕上がったわけなんですけどね、この卵より軽いたかが38gですが、されど38gでこの差がめちゃくちゃデカイんですよ。
メイウェザーミット1回のトレーニングは単純計算で5000発~はパンチを受けるので、たったこれだけでこんなに違うか?というくらい違うんです。
38g×1000回=380㎏×5=1900㎏
筋肉的には1900キロ分の運動をしたのと同じなのですよ。
※最近の研究では1キロを300回で300キロの運動をしようが、100キロを3回で300キロの運動をしようが、筋トレ効果は変わらないという結果が出ています。
もう1つマニアックな話を、、、182gのミットはもう1つあるんですけれども、それは形状が大きいのですね。
受けるパンチ数が多くなり筋疲労が最大になればなるほどちょっとした変化に敏感になり出しますと、ミットの体積が大きい分、空気抵抗を受けてる感覚をビシビシに感じてめちゃくちゃ重く感じるのですよ。
例えば、団扇って持てば軽いけれど、扇げば空気抵抗を感じますでしょ??団扇が大きければ大きいほど軽くても空気抵抗は感じるのと同じ感覚です。
だーかーらー最高なミットを作りたいんです(^^)
子どもの頃、自分が絶対にやることは無いと思っていたモノづくりって、こんなに楽しいんだと実感ですな☆
がんばろ☆
いいね!
いいね!
7